SSブログ

飲酒検問 [創作落語]

流行りですかなぁ?飲酒運転。
「お酒を飲んで車の運転をやってはならん」とわかっていても酒を飲んで車を運転する人があまりにも多いですなぁ。老いも若きも男も女も。警察官、公務員、学校の先生・・・と地位も名誉もある人でさえ。
何を隠そう、かくいうわたくしもやっとります。飲んで運転を。毎晩どころか朝からも飲んどります。ただし、お酒じゃなくてお酢。飲酒運転ならぬ、飲酢運転ですなぁ。
体質改善のために大麦のお酢を飲んどるんですわ。
毎朝毎晩、飲んだらどんな体質に変わるかといいますと、女からモテモテになるんですなぁ。ステキな男に。なーんて。
アルコールは体内に入ると、肝臓で酵素の働きによりアセトアルデヒドに、アセトアルデヒドから酢酸に分解され、最終的に水と二酸化炭素に分解されるわけですから、最初から酒を飲まんと酢を飲んで運転したらよろしいかと。健康にもよろしいし、絶対に酒気帯び運転で捕まりませんでぇ。酢気帯び運転になるかもしれませんが。


ピ、ピ、ピ、ピ、ピーッ!
警官「はい、そこの車、止まって、止まって!夜遅くにすみません。今、飲酒検問やってます。あれぇ?運転手さん、お酒の臭いがしますねぇ?ちと、この機械に向かって息を吐いてください」
男「え?お酒なんて飲んでませんよ~っ!」
警官「いやぁ、運転手さん、ウソはあきまへん。お酒を飲んだのなら正直に『飲んだ』と言うてくださいよ」
男「だから、飲んでませんって」
警官「いやいや、窓あけた瞬間からお酒の臭いがプンプンとしてまっせぇ。ウソ言うたらあきません」
男「だから、酒は一滴も飲んでませんがな!酢しか飲んでへんっちゅうのに」
警官「いえいえ、ホンマにウソはあきまへん。どうせ調べたら一発で出ますから、何を何杯飲んだか今のうちに正直に言いなさい」
男「ホンマに飲んでへんって!酢しか飲んでへんっちゅうねん」
警官「ホンマに酢しか飲んでへんのか?」
男「はい。アルカリがええっちゅうもんで、朝から晩まで水のかわりに黒酢に米酢にりんご酢にもろみ酢に麦酢に・・・ミツカン酢に旭ポン酢に、酢という名のつくもんは全部ですなぁ。あとは、あるメーカーのフレッシュミルクも飲んでみたらお酢でしたなぁ。酢ぅじゃった、スジャータ・・・ばんざーい!」
警官「他に飲んでるもんがありますやろ?正直に言うてくださいよ」
男「ビートル酢にチェッカー酢にとんねる酢に○☆◎×□~!」
警官「あらら。ずいぶん飲んだようですなぁ。ろれつが回ってませんがなぁ。あーあ、その上、千鳥足でまっすぐ歩けてへんし」
男「いいや。これは酢で喉をやられただけや。酒なんか飲んでへんっちゅうたら□○☆◎▲がな~!」

この男、ずいぶんご機嫌でへべれけのようですなぁ。
警官「わかりました。検査したらいずれわかることですから。じゃあ、この風船を膨らませてください」
男「あ、いやいや、それだけはご勘弁を・・・。先祖代々の言い伝えで人前で風船だけは膨らましたらアカンと・・・ヒック!」
警官「どんな言い伝えやねん。往生際が悪いですなぁ。観念しなはれ」
男「(む、む、む!絶体絶命。しゃあないなぁ。飲酒運転がバレるなぁ。年貢の納め時やなぁ・・・)は、はい。わ、わかりました。とほほ・・・」
ふーっ!
警官「あれ?」
男「出てますか?」 
警官「おかしいですなぁ。酒の臭いがするのに呼気にはまったくアルコールが出てませんなぁ。もう一回、勢いよくお願いします」
ふーっ!
警官「う~ん。やっぱり出ませんなぁ。もしかして高校時代、数学が得意でしたか?」
男「はぁ?たしかに数学は得意でしたけどなぁ。何で飲酒検問と高校時代の数学が関係あるねん?おまわりさんこそ酔っ払ってるんとちゃいますか?」
警官「なるほど。アルコールが飲酢分解(因数分解)されてました」


この話、決して実話じゃございません。よい子も悪い子も真似しないように。


タグ:飲酒 検問
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メタボリック運賃♪あみだくじ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。