SSブログ

うどんより証拠

マク○ナルドよりうどん店しか見当たらない、運動会では「よーいドン」ならぬ「よーいうどん」でうどん食い競争がはじまるという香川県に高速道路料金の値下げもあって瀬戸大橋を渡って讃岐うどんを食べに行きました。
瀬戸大橋
与島PAより見える瀬戸大橋


論ずるより食べてみなきゃわからない。うどんより証拠。
坂出に着くなり、雑誌などに出てくる某人気店の前は人、人、人。車、車、車。まさにうどん城に攻め込む足軽たちと馬にまたがった戦国武将たち。うどん戦争勃発。敵はうどん城にあり。
たかがうどん。されどうどん。何がそうさせるのか?日本人が生まれながらにして持っていると言われるうどんDNAがそうさせるのか?それともうどんウイルスが蔓延し、パンデミックを起こしたのか?

というわけで難攻不落の人気のうどん城攻略をあきらめ、数年前に四万十川ウルトラマラソンに行く前日に立ち寄ったうどん城攻略に作戦を変え、小1玉に人気の半熟たまごの天ぷらを乗せて食べました。
さすが本場の讃岐うどんですなぁ。コシのある歯ごたえだけでなく、おつゆも美味しいもんですなぁ。戦争てな荒げない言葉は撤回。
まえば
IMG_1422a.jpg
IMG_1421a.jpg
まえばにて1杯目


温かいうどんの後は冷たいおつゆで食べようってな訳でいざ次のうどん城へ。
大きな看板があるでもなく、「ん!車が数台停まっているからここなのか?」と、絢爛豪華なうどん城とは打って変わってひっそりとしたたたずまいのうどん忍者屋敷。車を路上駐車して暖簾をくぐり屋敷に入るとそこは「これから座してうどんを食べます」てな雰囲気とは程遠いうどんをかき込むだけの半分は屋内、半分は吹きさらしの屋外。風林火山ならぬ、風林うどん。
名物はそば1玉とうどん1玉が入ったミックスものらしい。
唐辛子をかけ、冷たいおつゆで食べて満足満足・・・と思いきや、む、む、む!わずか2玉のうどんが胃の中で膨張しはじめたではないか!うどん膨張は時間と共にじわじわと拡大し、ついに爆発。これぞうどん爆発。
うどん城に攻め込むも逆に胃に爆弾を仕掛ける返り討ちをするとは恐るべし讃岐うどん。
うどんを食べるどころか「うどん」て文字を見るのさえ苦痛なくらい。
わずか2軒で無条件降伏で、うどん戦争終了。
池内
半うどん半そば
池内にて2杯目
池内にて
半分吹きさらしの屋外にて


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

bee-15

私うどん好きなので羨ましい~と思いながら読みました。
by bee-15 (2009-06-09 05:30) 

いちろー

bee-15 さん、コメントありがとうございます。
「うどんの好きな人に悪人はいない」と言います。
by いちろー (2009-06-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

讃岐うどんアキレス腱断裂から1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。