SSブログ

誕生日 [老人ホーム]

仕事の帰り、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(94才)のお見舞いに寄りました。
「明日、11月2日は何の日?」と聞くと、しばらく考えこんで「天皇誕生日?」と答えました。
確かに翌11月3日は昔は明治天皇の誕生日で、今は文化の日ですが、再びしばらく考え「あんたの誕生日。確か11月生まれやったから」と言ってくれました。
正解。

「じゃ、何歳になったと思う?」と聞いてみたところ、しばらく考え込むのかと思いきや「44か45?」と即答でした。
どこからその答えを導いたのかわかりませんが、正解。
「じゃ、おばあちゃんは何歳?」と聞いたところ「45・・・の訳ないし・・・」と答えは出ず終い。
「94才」と教えてよかったのか、悪かったのか「へぇ。大方百歳近いんやね。えらい歳いったねぇ」と少しショックだったようです。
「ところで、明日、僕の誕生日やねん」と再び言ってみたところ「へぇー」と。
残念ですが、少しずつ認知症は進んでいます。
IMG_3641s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪マラソンどっちでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。