SSブログ

語源 [老人ホーム]

仕事の帰り道、伊勢屋本店の餅三笠を持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(94才)のお見舞いに寄りました。
「何で『みかさ』って言うんやろ?三つ重なってるからやろか?」がおばあちゃんの疑問。
何にでも疑問を持つ習慣は相変わらずです。

昔、おはぎを食べていた時、おばあちゃんに「何で『おはぎ』って言うんやろ?」と聞かれたことがありました。
萩の花に形が似ていることが語源だそうですが、おはぎの語源なんて私が知る由もなく、咄嗟のことだったので「幕末、萩で高杉晋作か食べたのが始まりで名前もなかったから高杉晋作が『萩で食べたからおはぎと名付けよう』と言ったのがはじめで、高杉晋作がおはぎの名付け親や」と口から出任せの嘘を教えました。
私が言うと如何にも本当のことのように聞こえ「あんた何でもよく知ってるねぇ」と感心されたことがありました。
さて、何で三笠は「みかさ」なんでしょうか?
IMG_3705s.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸マラソン2014BOYCOTT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。