SSブログ

受験生 [老人ホーム]

お正月なのでアンリシャルパンティエのフィナンシェを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(94才)のお見舞いに寄りました。
ホーム内は門松、羽子板、鏡餅などの飾りつけばかりなので「今日は何月何日?」と聞くと、普段はトンチンカンな日にちしか答えられませんが、きょうだけは「1月1日」と間違えず答えてくれました。
認知症が極力進まぬよう母はお見舞いに行く度に百人一首の本を持って行って上の句を詠んでおばあちゃんに下の句を詠ませます。
女学校時代にすべて暗記したことなので、ほぼ完ぺきに言えます。
「何かの試験みたいやね」と。

受験生には正月はありません。
IMG_3732s.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

細胞着物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。