SSブログ

河内のオッサンの唄 [創作落語]

日頃から「・・・でございます」てなご丁寧な言葉使いをし、茶道をたしなみ、身の回りの世話をしてくれる婆やがいて、平々凡々とすごしているわたくしのようなぼんぼんにとって、ちとでもガラの悪い言葉使いとか、タバコとか、バイクとか、不良は憧れでしたなぁ。ヤケになって「今日から不良になったるねん!」て思て、「おう、そやなぁ!今日はええ天気やんけ」て言葉を無理して使っても長続きせずにしばらくしたら「さようでございます」てな言葉使いに戻って育ちの良さが出てしまうもんです。普段からわたくしは至って普通にしゃべっているつもりなんですが、人様からは「言葉使いが上品ですね。全然関西人っぽくないですね」とよく言われとります。

28歳の時。友達3人で居酒屋で飲み食いし、機嫌よう店を出たら店の外で待ち伏せしていたガラのわる~い男2人に囲まれて(こっち3人で向こう2人ですが)、「お前ら店でワシらの話聞いて笑たやんけ」といちゃもんつけられ殴られて蹴られられたんです。わたくしの口からは血ぃ出て、肋骨が痛いから、殴った相手の男達を連れてすぐ交番に行ったら、相手の男達は「居酒屋っちゅうところはワイワイ言いながら楽しく飲み食いする所や。お通夜みたいにくらーい顔して飲み食いする所やない!人が笑ったのを自分達の話を聞かれて笑ったと勘違いするんやったらこれからはお前らは家の押し入れん中で飲め」と10人くらいのお巡りさんに囲まれて説教されとりましたわ。お巡りさんもうまい事言うもんですなぁ。思わず笑ったら肋骨痛なりました。きっと警察学校には大喜利の授業があるんでしょうなぁ。40歳前後のオッサンがお巡りさんの大喜利で説教されてるの見たお陰で不良に憧れるんは辞めました。

男「この前はお巡りさん、面白い事言っていたなぁ。『押し入れん中で酒飲め』って。殴ってきた男も下品な人だったけど、お巡りさんの方がもっと下品で怖かったかもなぁ。この先この前みたいにお巡りさんに助けてもらえるとは限らないし、僕みたいに上品な言葉使いだといつ命奪われるかわからないなぁ。よし!僕もあんなお下品な言葉使いをしよう。では下品な言葉使いをするには独学ではいけないよなぁ。あ、『おげれつ大学下品学部言葉学科』って学校があるじゃないか!うん、ここで勉強しよう」
と、このぼんぼんは決心しました。
先生「1時間目は『河内のオッサンの唄』からや。文句あっかぁ?『おい、よう来たのぉ、ワレ!ビールでも飲んで行かんかぃ、ワ~レ~』って、続けんかい!!」
男「お、お・・・、お・・・い、よくいらっしゃい・・・じゃなくって・・・」
先生「コラーッ!おう、おう、おう、なんべん言うたらわかるねん!覚えが悪いのぉ。おんどれ、そんなんじゃ留年じゃ!」
てな調子であれよあれよと入学から4年が過ぎ、猛特訓?の成果もあって見事に下品な言葉使いをマスターし、首席、いや酒席で卒業してしばらくしたある日、ぼんぼんが街をぶらぶら歩いていると、小学校時代の初恋の女の子に出くわしました。
男「おう、久しぶりやんけ!今どないしてんねん?」
女「あら!小学校時分からしたらずいぶん雑な言葉使いになったよねぇ。あの頃は大人しい上品な可愛いらしい男の子だったのにすごく変わったわネ」
男「そうかぁ?そないに下品になっとるか?がはは・・・ぷーっ、あ、スマン、屁ぇ出た。実はこういう大学に行っとってのぉ、こないだ卒業したばかりや」
女「す・・・、素敵な大学ね・・・。じゃあ、その大学、卒業したら学士号とか修士号とか博士号なの?」
男「学士号?修士号?博士号て何じゃ?ちーっとでも上品な言葉使いしたら『おい!コラ!アホボケカス!何ちゅう言葉使いしてけつかるねん!』って怒号や」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。