SSブログ

男の美学~創作落語 [創作落語]

わたくしの年齢ともなりますと、ふと周りを見渡すと独身の方が少なくなりつつありますなぁ。友達には「結婚はええでぇ」てな事言われますが、結婚願望があるんかないんかようわからんわたくしにはまだピンと来ませんなぁ。そやからちゅうて、まったく話がない訳でもなく、当たり前っちゅうたら当たり前ですが、この歳ですからお見合いも何度もしています。

ここから先はまったくのフィクション。決して実話じゃございません。
仲人「では、私たち年寄りはここらで失礼して、後は若いお二人でお話しして下さい。とてもお似合いのお二人ですわね。オホホ・・・」
てなお決まりの見合い風景です。
男「ボクは旅行が好きですが、ご趣味は?」
女「・・・特に・・・」
男「北は北海道から南は沖縄まで暇さえあったら女探しの旅に・・・いやいや、とにかく旅に出かけるんが好きなんですが、旅行なんかはお好きですか?」
女「・・・別に・・・」
男「じゃ、スポーツなんてお好きですか?ボクは見るんもするんも好きですわ」
女「・・・いえ・・・私、・・・体動かすの・・・苦手・・・」
男「ここでは何ですから、ご飯でも食べながら話をしましょう。食べたい物ありますか?」
女「・・・別に・・・」
男「じゃ、嫌いな食べ物でもありますか?」
女「・・・特に・・・」
男「ではイタリア料理にしましょうか?」
女「・・・」

男「(ボクがしゃべるばかりで、向こうはずっと沈黙ばっかりやし、返事も『別に』と『特に』だけで会話も途切れてばかりで何も話してくれんなぁ。『お似合いの二人ですわね』っちゅうけど、特殊メイクみたいによほど気合いを入れて化粧してきたんかしれんけど、さっきから化粧品の臭いばかりで『お似合い』っちゅうより『お臭い』や。こないに沈黙が続いたら話す事ももう尽きたし、飯食ったらさっさと帰ろっと。沈黙ばかりやからこの『お臭い』の話を進められても困るけど、男が女をふるんも可哀想やし、念のために向こうから『ご縁がなかった』ちゅうて断らせるように仕向けたろ)」
なかなか、この男の断り方にもこの男なりの美学がありますなぁ。男の中の男かもしれませんな。大江千里の「♪カッコわる~いふられか~た・・・」て曲が昔流行りましたが、それとはまったく逆の「カッコええふられかた」ですなぁ。

男「(よし!病弱やと思われたら嫌われて断ってくれるやろ。念のためにアレ持って来ておいてよかったぁ)ここのパスタ美味しいですね。おぇ~っ・・・、あ、ちと失礼!」
女「・・・何か?」
男「いえいえ、胃薬飲まなならんのですわ。時折、みぞおちがきゅきゅっと痛うなりましてなぁ・・・ゴクッ!」
女「(あら!私好みのイチロー似のいい男、意外にも病弱なのね。うふふっ、女心をくすぐられるわ)・・・あのぅ、大丈夫ですか?」
男「(ん?嫌われて断らせるつもりが意外にも顔赤らめて、どういうこっちゃ?胃薬くらいじゃアカンのか?よっしゃ、もう一押し!)あ、ええ、だ、だいじょうぶ。ゴホッ!ゴホッ、ゴホッ・・・持病の・・・ゴホッ・・・」
女「(あら。咳こむ姿がまた色っぽいわ。ウフフ)・・・」
男「すんませんなぁ。体弱いもんで(スポーツ好きで『体弱い』なんて矛盾も甚だしいけれど、えーい、ヤケクソじゃ!)・・・ゴホッ!ゴボッ!」
女「いえ、私、そんな事まったく気にしてませんのよ。それよりホントに大丈夫ですか?」
男「へ?(嫌われようと思たのに、えらい優しい言葉かけてくれてどういうこっちゃ?)こんな病弱な男あきまへんやろ?」
女「いえ、そんな事ございませんのよ。それどころか、ますます私が守って差し上げねばならないと思いましたわ」
男「え~~~~~~っ!(参ったなぁ・・・。『病弱フェチ』っちゅうやつか?これじゃ『お臭い』の話を断ってもらえへんやんか。仕方ない。最後の手段や。アレしかない。アレも持って来ておいてよかったぁ。病弱よりタチ悪いけど、この際手段を選んでる場合とちゃう!)あ、すんません、まだ治療がありますねん。胃やなくて足ですねん。水虫でんねん。靴下脱いで薬塗りますんや。食事中ですが、ちと失礼」
『男の美学』なんてほど遠く、『カッコわる~いふられかた』どころか、こうなりゃみっともないだけですなぁ。
女「きゃぁぁぁぁぁぁ~!」
男「(お、これで間違いなく嫌われたな。作戦成功や!)ホンマにすんませんなぁ。汚のうて」
ペタペタ・・・。
女「あ、あたし、ますます惚れちゃいましたわ。私も水虫なんです。水虫だけに親近(真菌)感が湧きますわ」

決して実話じゃございません。くれぐれもお間違いのないように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイプリルフールペットブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。