SSブログ

ペットブーム [創作落語]

最近はペットブームてな事言いまして、犬、猫だけやのうて、イグアナとかカメとか「ワン」とも「ニャン」とも鳴かん動物を飼う人、中にはペット型のロボットも含めていろいろな動物を飼うてますなぁ。人はペットに癒しを求めているんですなぁ。
わたくしも、というか正確に言うと、わたくしの祖父母の家にナナという名の犬がいたんですが、これがえらい賢い犬で、可愛いかったんですわ。わたくし、「犬好き」を自称していますが、余所の家の犬を可愛いとも思わんし好きにもなれませんなぁ。見知らぬ犬に「ワン」と吠えられようもんなら、「蹴っ飛ばしたろか?」と思うくらいでホンマの犬好きやないかもしれませんなぁ。
でも、自分ちの犬となれば別ですなぁ。可愛いし、賢いし。そんなたかが犬っころ一匹が死んでおらんようになっただけでえらい騒ぎでしたわ。半年以上経った今でも寂しいもんです。ペットロス症候群っちゅうやつですなぁ。

わたくし「ナナ、散歩行こか?」
ナナ「うん!ゆう君、散歩行こうよ~」
わたくし「えぇ~~~~~~~っ!え?へ?お前いつから日本語しゃべれるようになったんや?」
ナナ「そりゃ、わたしだって16年も犬業やってたら、見よう見まねでしゃべれるようになるわよ」
わたくし「いきなりしゃべり出すからビックリしたやんか。そんなもんかいなぁ。へぇ~っ!これはこれは今更ながら、はじめまして・・・と言っていいのやら?何やら照れますなぁ」
ナナ「いやいや、こちらこそ。散々言いたいこと言いながら尻尾引っ張ったり、耳引っ張ったり、ヒゲ引っ張ったりしていつもよう面倒みてもらいまして・・・」
わたくし「わぁっ!これからいらん事言えんなぁ。しかし、犬業16年ねぇ。へぇ~」
ナナ「そりゃ酒でも飲まなやっとられん事かてあったもん。そんな事で感心ばかりしとらんと、はよ散歩行こ!」
わたくし「そ、そやな。でもお前、人前では『わたし、日本語しゃべれるねん』なんて自慢するなよ。犬前でも。犬が人間より上手く日本語しゃべったなんて広まったらえらい騒ぎになるし、人間のプライドがボロボロなるからな」
ナナ「わかってるって。わたしもそないにアホちゃうよ。ゆう君にだけよ。じゃ、散歩行こ!」
わたくし「う、うん(こいつの方が大人かもなぁ?そりゃ、犬の16歳っちゅうたら人間の90歳くらいやもんなぁ。俺より大人かもなぁ・・・)」
てな訳で、いつものように一人と一匹の散歩の始まりです。ただ「いつもの散歩」と違うのはお互いに言葉が通じるというだけ。

ワンッ!ワンッ!ワンッ!ワンッ!
わたくし「おーっ、ビックリしたなぁ。あの黒い犬、俺らを見たらいつも吠えるよなぁ」
ナナ「ああ、アイツねぇ。アイツは吠えるだけで喧嘩したら弱いねん。犬の遠吠えっちゅうやつよ。こないだはガブッと噛んだった」
わたくし「お前、言葉だけやなくてことわざもよう知ってるんやなぁ」
ナナ「当たり前よ。『沈黙は金』って言うけど、普段わたしが言葉しゃべらへんのは『もしかして朝ご飯2回食べられるんちゃうか』って思ってるんよ。ゆう君が朝ご飯くれて一度食べといてからおばあちゃんが出してくれたら、『朝ご飯もう食べたよ』なんて言うたら損やんか。『もう1回ご飯食べられてラッキー!』ってもんよ」
わたくし「お前、頭がええというかズル賢いというか・・・」
ナナ「そのくらいの事せんとこのご時世、渡って行けへんよ。そや、ついでに言うけど、あの缶詰めのドッグフードもう飽きたわ。なんぼ安売りやったからちゅうても沢山買い過ぎや。ワンパターンや。犬が倒れてワンパターン」

ワンワンワンワン!ワーン!
わたくし「うるさいヤツやなぁ。今度は白いヤツやでぇ」
ナナ「ああ、アイツはわたしに気ぃあるねん。こないだコクられたけど、ふったった。ハンサムちゃうし」
わたくし「お前、オバアのくせにモテモテやねんなぁ」
ナナ「何言うてるん?こう見えてもわたしにも本命の彼氏いてるねん。まだ若いけど、両思いのカレよ。若いツバメ?いやいや、若い犬・・・」
わたくし「さっぶー。さっきからギャグはいまいちやなぁ」
ナナ「恋愛に歳の差なんて関係ないよ。わたしの事より、ゆう君、こないだもフラれたやろ?」
わたくし「お前にしゃべった事ないのに何で知ってるねん?」
ナナ「女の勘ってのかな?ま、臭いでわかるって。わたし、犬やもん」
わたくし「う~ん、おそるべし・・・。モテるコツ教えてくれ!いや、教えてください!」
ナナ「モテるコツってねぇ、わたしみたいにちょくちょく抜け出して一人、いや一匹で散歩に行っては好きな男と旅行に行くねん。旅行いうても、泊まりがけやったらゆう君や皆が心配するから日帰りの小旅行よ。ついでに『ねぇねぇ、ダイヤ入りのあの首輪が欲しいわ。ウッフ~ン』ってちと猫かぶったら、男もイ・チ・コ・ロ。こないだ、ゆう君、沖縄に旅行に行ったみたいやけど、そのくらいの事はせんとアカンよ」
わたくし「いや、まぁ・・・、それはそれで・・・」
ナナ「ん!沖縄で何かあったな?白状してみぃ!」
わたくし「いやいや、ボクの事より、お前、たまに庭探してもおらんと思ったらそんな事してたんか?」
ナナ「犬の散歩。たまにやない。ようよう(ヨーヨー)やってます」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の美学~創作落語同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。