SSブログ

鬼 [老人ホーム]

「あんたとこうしている時間が一番楽しい」の言葉に乗せられて今日も帰り道、老人ホームに入所している私のおばあちゃんのお見舞いに寄り、ハーモニカを吹かせ、職員には内緒でおやつを食べさせました。

「鬼のように○○」という表現をよく耳にします。
例えば「鬼のように忙しい」とか「鬼のように眠る」とか「鬼のように早い」などと。
鬼にも鬼ヶ島で桃太郎と戦わねばならない忙しい鬼と、ドリフの大爆笑の高木ブーが演じる暇な鬼がいて、「鬼のように○○」とは元々の言葉の使い方ではないと思うのですが、恐らくそれほどまでに忙しい様の例えに『鬼』という言葉を使ったのでしょう。
本来、週に何度もおばあちゃんのお見舞いに行き、内緒でおやつを食べさせたり、ハーモニカ吹かせたりは息子、娘がすべきことであって、孫である私がするべきことではないと思うのですが、鬼のように優しくしてあげようと思うのです。

優しい鬼がいるのかどうかわかりませんが。
20120602 001a.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金銭感覚仏さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。