SSブログ

6万円 [老人ホーム]

仕事の途中、ミスタードーナツを持って老人ホームに入所しているおばあちゃん(94才)のお見舞いに寄りました。

仕方のないこととはいえ、おばあちゃんの認知症は緩やかながらも進んでいます。
今日も「2階の入口に6万円置いたの忘れてきた」と言うので「6億?」と聞き直したら「そう。6億円を・・・じゃなくて6万円を・・・」と持っているはずのないお金の心配ばかりをしていました。
認知症が始まった頃、私はおばあちゃんの言うことすべてを真に受けて「お金は別のところにある!」と何度もきつく言って聞かせる毎日でしたが、「そやね。うんうん」と言い、午後の紅茶を飲みながらドーナツを食べさせるうちに「やっと生きた心地がした。あんたのおかげでややこしいことが解けた」と納得してくれたようです。
IMG_3712s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉椿セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。