SSブログ

食事介助 [老人ホーム]

お昼前に老人ホームに入所しているおばあちゃん(99才)の食事介助に行きました。
はじめの数口は私が食べさせていたのですが、珍しくおばあちゃんからスプーンを持ち、結局最後まで一人で食べきりました。
職員さんに聞いたら「いつもは食べさせないと食べられないんですけど、ご家族が来られてうれしいのだと思います」とのこと。

おばあちゃんの真正面に座っていたおじいさんなんて、職員さん(たぶん新人男性)に介助して食べさせてもらっているのに、職員さんのことが気に食わないのか職員さんを叩く始末。
ただ顔を見に行くだけですが、おばあちゃんにとってそれが元気の源になっているようです。
IMG_3961b.jpg

タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

低空飛行まちまち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。